ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉リハビリ

あたしは、脳損傷により右片麻痺になり、リハビリしてきた。 現在も完全ではなく、日々リハビリをしている。 あたしは、足が小さく(22センチ)筋力があるほうではない。 ドラムが出来るのは、小さな頃からやってきてたので、上手い足の使い方を知っているか…

ドラムスローン設置完了~♪

昨日届いたドラムスローン(ドラム椅子)の設置が完了したよん。 (スローンやスツールと呼ばれます) 安定感抜群のドラムスローンに変更したのね。 ドラムスローン(ドラムスツール)(YAMAHA DS840) ゴッツい作りで、安定感は抜群。 揺れが殆どない。 こ…

ドラムスローン変更

あたしは、脳の障害によって、頭が揺れると意識が遠のいたり、吐き気がする。 最近は、自立や結婚に向けて、色んな薬を変更し 積極的な治療をしてて、それによって一時的に調子が良くないです。 だけど、ちゃんとドラムトレーニングはやってるよ~。 自分で…

メガネ屋さんが『目の離れた子フェチ』だった

【メガネ屋の店員さんに言われたこと】 中学の時に、メガネ屋に入った途端、「わぁ~!」と店員さんに言われた。 その理由について、とうとうと語られた… 「ちょっと測らせて」とあたしの目の間隔を測って、 「あー、やっぱりそうだ!」と。 どうやら、目の…

腕立て伏せが1回も…

あたしには、専属のPTさんがいる。 PTさんの指導で、色んなリハビリをやってるよ。 右握力10キロ、左握力15キロ… 体重37キロ 腕立て伏せは、今のところ1回も出来ない。 膝をついてやる方法でも、1回も出来ない。 でも、その態勢を維持することだけは、出来る…

あたしの音楽の先生は「パパ」ではない

あたしは、誰に音楽を習ったかというと、パパではない。 小さな頃から、ピアノ、ベース、ギター、ドラムなどをやってきて、一度もパパに教わったことがない。 パパの仕事は、前の記事で説明したけど、音楽ホールなどを国内外で設計・施工している。 ⇒ あたし…

音楽セッションでのプロフィール

オンラインセッションSYNCROON(シンクルーム)でのプロフィール シンクルームとは、プレーヤー同士を直接つなぐテクノロジーで、遅延を大幅に減らしたシステム。 シンクルームに参加するプレーヤーは、自分がどういう楽器をするのか、どういう音楽が好きな…

オンラインセッションSYNCROOM(シンクルーム)の様子

昨晩のオンラインセッションSYNCROOM(シンクルーム)の様子 あたしは、セッションとメタバースの連携を視野に入れてるので、PCの負担を軽減させる為に、PC2台でやってる。 オンラインセッションSYNCROOM(シンクルーム)の様子 左下のモニターは、タブレッ…

メガネを変えたよ

メガネを変えた 右目は19歳の時に脳障害の影響で視力0になってる。 元々、視力は悪くて、0.01なのね。 コンタクト(ハード)やメガネも使ってきた。 23歳で退院し、施設での生活だけど、最近はよく外に連れていってもらってる。 外の世界では、前のメガネで…

配信で演奏する際に心掛けていたこと

現在は配信を停止しているけど、 色んなリスナーさんからリクエストをもらってた。 リスナーさんは9割以上男性で、年齢層は50代、40代の方が多く、 その人たちの思い出の曲だったりするのね。 そういった人達の青春時代に聴いた曲は、 その当時、付き合って…

脳損傷(脳障害)からの生還①

あたしは現在24歳ですが、19~23歳まで長期入院をし、現在は施設で暮らしています。 これらの記事は、少しずつ書きます。どう思って生きていたか、文字にして残しておきたいと思います。重たい話なので、スルーしてもらって構いません。 _______________ 脳…

お酒やコーヒーが全く飲めない

お酒やコーヒーが全く飲めない お酒に関しては、 あたしは19歳から入院して24歳になった現在も施設なので、お酒を飲んでいるはずがない。 だけど、大学1年の時に、友達の家での茶話会で、男子にイタズラで飲み物にお酒を混ぜられたことがあって、それを知ら…

あたしの音楽環境

【あたしの音楽環境】 あたしは、小さな頃から大人に混じって色んな音楽をやってきた。 あたしの音楽ジャンルは、 ・Fusion(インスト) ・Soul ・Funk ・R&B ・Acid Jazz ・Smooth Jazz など。 楽器は、ピアノ(鍵盤)・ベース・ギター(Eg, Ag)・ドラムな…

料理を作るのも好き

こう見えても、料理を作るのも好き 現在は、施設なので料理はなかなか出来ないけど、施設を出て結婚すれば! 今、そのように出来るよう積極的な治療を開始してる。 レシピを見なくても一般的な料理は普通に作れるよん。 凝った料理は、レシピがあったほうが…

思い込みって怖いわぁ

あたしは脳の問題で、高次脳機能障害もある。 判断力の低下や記憶もかなり怪しい。(調子は日によって違います) ______________ 今日は、プロテインの味が薄めやけど、おいしいな~、と思って飲んでた。 ずっと。 途中で、あれ?そういえば、…

SAVASシェイカーからタンブラーに変えた

退院してからプロテインを飲んでる【今週のお題】 専用のSAVASシェイカーを使ってたんだけど、1年くらいで だだ漏れするようになった。 シェイクすると部屋中に飛び散らかす状態に 人に聞いたら、それは老化?劣化?で買い換えないとダメって聞いた。 新しく…

めっちゃストイック。美容にもなる

ドラムトレーニング、どんだけやるとね! 現在の体重は37キロくらいで、ちょっと油断すると36キロに落ちる。 健康だった入院前も、40キロに到達したことがない。 現在の目標は、38キロまで体重を増やすこと。 男性ドラマーは、あたしの体重の倍くらいある人…

シンクルームをメタバースで披露

【シンクルームとメタバースの関連性】 オンラインセッションとメタバースに関係があるの?と思うかもしれない。 ①:オンラインセッションSYNCROOM(シンクルーム) ②:メタバースの「VRChat」や「cluster」など あたしは上記の①と②をやってるけども、密接に…

三つ子の魂百まで

あたしは、群れて行動することが嫌い。 社交性がないわけじゃないよ。 自分の時間を大切にしたいし、自分の空間を守りたい。 これは、一人っ子というのも関係してるかもしれないね。 常識にとらわれず行動しようとする。 _______ あたしが3歳の時、 …

ブログとSNSの違い・やってみた感想

11月から はてなブログを始めて、その1週間くらい前に他のブログも書いてみてるけど、やってみての感想。 【SNSとの比較】 SNSは文字数に限りがあって、言葉足らずによって誤解が生じることもある。 コメントは入りやすい。(賛同もあれば誹謗中傷も) 大き…

メタバース:人間の脳って凄いよね

メタバースclusterで感じることだけど、 地べたに座った状態から、そのまま横になった時、見え方に違和感を感じる。 あたしのアバターが横になった状態↓ ↓ ↓ 「ゆん。Drum女子」:clusterワールド内で横になってる 夜空の星が回転して見えるのは、地球が回転…

あたしは頭が弱い

あたしは、頭が弱いから判断ミスしよる いっぺんに色々聞かれたら、分からんくなる。 11月から始めたブログでも、あれ?何人かの人がイイネしてくれてる。 どうしたらイイとやろうか?って、とっ散らかる… あれ?コメントしてくれてる人がいる、どうしたらイ…

握力ないのでペンチは必需品

ペンチ!あたしにとって必要なもの! 脳障害からの右片麻痺で、一時 右握力がゼロだったけど、リハビリして10キロまで回復してる。ただし、薬指、小指は使えない。右手は指3本で生活してるし、ドラムも叩いてる。 左握力も平均よりかなり下回ってて、握力15…

天国で待ってる愛ネコ

あたしは一人っ子で兄妹が欲しくて、5歳の時にネコを飼ってもらった。 姉妹のような感じだった。 この子は去年、18歳で亡くなった。 その時、あたしはそれほど体調は戻せてなかったけど、施設から実家に泊まりで帰省させてもらって、最期を看取ることが出来…

博多弁

先に言うときます、あたしは博多っ子です。 オンラインセッションしているメンバーは、あたしの両親よりも年上の人も多いです。必然的に、昭和の曲が選曲されることも多いです。 ___________________ この前、オンラインセッション(SYNC…

ドラムスティック【VIC FIRTH VIC-SGN (STEVE GADDモデル)】のレビュー

あたしがメインで使っているドラムスティックは、記事にしたことがあるけど、「VIC FIRTH VIC-7A」。(2023.11.13現在) あたしは体格も小さいし(153センチ)、体重も軽い(37キロ)、握力は右は10キロしかない。 あまり重いスティックだと、スティックに負け…

サウンドハウスの広告の人が多くてびっくり

あたしは、よくサウンドハウスを利用してる。 ドラム関連だったり、音響関連だったり。 最近買ったのは、これ。(これが何なのかは、いつか書きます) サウンドハウスで買ったドラムパーツ このように、サウンドハウスをよく利用しているので、あたしのブロ…

あたしの「体調が悪いときの過ごし方」

あたしの「体調が悪いときの過ごし方」 そもそも体調が絶好調という日はないけど、ちょっとキツイなぁ~という時は、B級映画を観る。ネットでね。 なして、B級のがいいかというと、名作だと気持ちも入り込んでしまって、泣いたりすることもある。 精神的に落…

歩行リハビリでよく行く公園・福岡大濠公園

あたしは、まだ施設暮らしで、外出は一人では出来ない。 天候にもよるけど、ほぼ毎日散歩で外の空気を吸ってる。 必ず付き添いが必要。念のため、酸素ボンベは携帯してる。 脳障害からの、右片麻痺、けいれん発作、横隔膜麻痺、言語障害、高次脳機能障害、右…

この匂いを嗅いだだけで安心する

あたしは、脳障害の影響で横隔膜麻痺もあり、元々喘息持ちなので、呼吸に関してはとても先生たちも危惧してる。 一年中アレルギー対策をしている。 喘息に関しては、季節によって薬の増減をさせながら、気管支拡張剤やステロイドを使ってる。 現在は、退院し…