ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

オンラインセッションSYNCROOM(シンクルーム)の様子

昨晩のオンラインセッションSYNCROOM(シンクルーム)の様子

 

あたしは、セッションとメタバースの連携を視野に入れてるので、PCの負担を軽減させる為に、PC2台でやってる。

オンラインセッションSYNCROOM(シンクルーム)の様子
  1. 左下のモニターはタブレットで、自分で書いた電子譜面を表示させてる

  2. 右上のモニターは、PC①の拡張モニターで、こちらにも自分で書いた電子譜面
    (コード共有サイトを表示させることもある)

  3. 左上のモニターは、PC②の拡張モニターで、大きなモニター
    こちらに、Virtual DJというAIソフトで、今いるメンバーのパートを消音させて音源を再生させてる。
    (ドラムはあたしが叩くので、ドラムは消音、ボーカルさんもいるので、ボーカルも消音、という感じ)

左右にPCを置いてるので、そちらにもそれぞれモニターがある。

合計5枚のモニターを使って、いつもオンラインセッションをしてる。

頭がパンクしそうになるんよ~、あっち見たり、こっち見たり。

 

譜面のスクロールはハイハットペダルの左横に置いてるページターナー(ページめくり)を左足のかかとで踏んでコントロールしてる。

コレ↓ ↓ ↓

 

あたしは九州だけど、昨晩は関東の人とセッションをした。

部屋にいながら、こんなことが出来るのは、とても楽しいし、有難いことだね~。