ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

「Skoop On Somebody - 潮騒」をドラム耳コピ採譜・セッション

Skoop On Somebody - 潮騒

この前の金曜にオンラインセッション・シンクルーム(SYNCROOM)でこの曲をやったの🥁

 

全く知らなかったけど、ボーカルさんのリクエストで、この曲のドラムをいつものように耳コピ採譜をして臨んだ。

短い曲なのに、物凄くパターンが細かくて、いつも以上に採譜の時間が掛かった💦

 

いつものように手書きです_φ(・_・

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜(Skoop On Somebody - 潮騒)

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜(Skoop On Somebody - 潮騒

 

オンラインセッションの時は、PC2台、モニターを5つ使ってます。

この五線譜に書いた譜面をスキャンしてPDF化ね。

 

こんなふうになるね。

ゆん。Drum女子 ドラム耳コピ採譜

ゆん。Drum女子 ドラム耳コピ採譜
モニター表示

普通、ドラム譜は3~4ページになるので、モニターを縦画面にしても全部入りきらない。

それでスクロールさせる必要があるのね。

 

あたしは、それを左足でやってる。

通常、左足はハイハットペダルを踏んでいて、リズムを取りながら動いてる。(ゴーストモーション

その際、かかとを左右に振るのね。(スイベル奏法

かかとを左に振った時にページターナー(ページめくり)を踏みこの譜面をスクロールさせてるよ。

 

ゆん。Drum女子

ゆん。Drum女子 左足スイベルでページターナーを踏む

つま先はペダルから離れないので、何もなかったようにプレイが続行できるの。

 

Skoop On Somebody - 潮騒」という曲は、今回初めて聴いてセッションしたけど、

なかなかやりがいのある曲でしたぁ~🙌

yun-remaster.hatenablog.com