ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

五線譜の補充:ドラム耳コピ採譜・デジタル化

五線譜の補充

 

現在、1ヵ月で15~20曲くらい、ドラム耳コピ採譜をしてる。

(1週間に4~5曲)

かなりのハイペースやと思う。

 

譜面化するソフトは仕事でも使ってるけど、

現在ドラム採譜してる理由は、曲を覚えることなく譜面を見ながらプレイする為。

なので、自分にとって見やすい構成・書き方にしてる。

 

ソフトは自由度が低いので、自分の好きなように書ける手書きにこだわってるよ。

 

あ~!この部分、音を拾うの苦労したんだ!」とかが、自分の手書きに表れてて、時々笑いながらプレイしてる。

 

とりあえず、5冊追加 (*´˘`*)♡

五線譜

五線譜

これは1冊30枚

表裏あるので60ページ

 

あたしは、ドラムパートのみを採譜してるの。

一般的な曲で、2~5ページくらい消費する。

平均3ページくらい。

 

つまり1冊で20曲くらい書ける。

5冊なので100曲書けるぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)وオォ!

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜

写真の左側が「Bobby Caldwell - Heart Of Mine

この五線譜はノートから切り離すと汚いのよね💦

 

写真の右側が「平井堅 - 楽園

こっちが今回補充した五線譜。

切り離しが綺麗でスキャンしやすいの。



スキャンしてPDF化

ドラム譜をモバイルモニターに表示

スキャンしてモバイルモニターに表示

 

ドラムにセッティング

 

身動き取れないくらい窮屈なんだけど💦

これらは、あたし1人では組めないです。



最初は、紙に鉛筆で書くという超アナログなんだけど、最終的にはデジタル頼りなんです(๑>◡<๑)

PC2台、モニター5枚でオンラインセッション(シンクルーム)やってます。

 

よし、いっぱい書くぞ~(´⊙౪⊙)۶

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com