ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

ドラム:左足スイベル奏法でページターナーを踏む

昨夜のオンラインセッション(SYNCROOM)シンクルーム

 

やっぱし、クリスマスということで、クリスマスや冬の歌が多めになってる。

選曲は、ボーカルさんが歌いたい曲になるので、あたしは殆ど選曲しない。

言われた曲を「はい、分かりました」とこなす。

これが勉強になるの。

自分一人でやると、自分の好きな曲ばかりになりがち。

_______________

それ以外で、昨日一番ガッツリやった曲が、

MOON CHILD - ESCAPE

これも知らない曲だったけど、聴き込んでドラム譜面も作った。

 

曲のテンポ(BPM)が♩=164で、まぁまぁ忙しい曲

キックが裏裏裏という、ブレーキ感があって疾走するグルーヴを出すのがこの曲のポイント。

 

耳コピ、手書きです。

ゆん。Drum女子:手書きドラム採譜

これをスキャンしてPDFの電子譜面にして、ドラムセットのモニターに表示させる。

昨夜の様子。

紙に書いた譜面をこのように表示させてる。

↓ ↓ ↓

電子譜面にして、譜面を読みながらのドラムプレイ

左足で電子譜面をスクロールさせながらのプレイとなる。

 

ドラム叩くより、そっちのが凄いわ!って言われる😅

 

左足は通常ハイハットペダルの上にある。

ページターナー(ページめくり)を踏む時に、左足がハイハットペダルから離れてしまうと、ハイハットがオープンしてしまう為、離れる訳にはいかない。

 

そこで、スイベル奏法を応用してるよ。

つま先はペダルを踏んだままかかとだけを左右に振ってかかとでページターナーを踏む。

振り子のようにかかとを振るのね。

こんな感じ ↓ ↓ ↓

ページターナー(ページめくり)を踏む動作

譜面は、全て順送りで読めるように作っているので、上の写真の部分を踏めばOK~♪

 

足が22センチと小さいので、かかとの位置はあの辺にくる。

それに合わせて、ページターナーを設置すればOK。

 

左足でゴーストモーションでリズムをとりながら、時々スイベルさせて踏む。

しっかり、リズムに乗ってれば、リズム崩壊とかはならない😊

 

スイベル奏法は、右足のキックだけでなく、左足のハイハットワークでも実際に使われる奏法。

マスターしておいて絶対に損はない。

かかとを振って、足の使う筋肉を内側・外側のように振り分けることで、疲れにくくするし、キックダブルでしっかりと溜めを作りやすいと思う。

 

こうやって、自分で試行錯誤しながらやるのは楽しい。