ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

Michael Bublé(マイケル・ブーブレ)「Home」ドラム採譜

あたしが好きなアーティストの一人

Michael Bubléマイケル・ブーブレ

 

マイケル・ブーブレは、

ヒットマンと呼ばれるDavid Fosterデイヴィッド・フォスター)に唯一無二の声と称されたシンガーね。

 

ヒットマンって殺し屋の意味じゃないよ😅

ヒットメーカーで15のグラミー賞を受賞してる。(←David Foster



あたしはHomeって曲でマイケル・ブーブレを知ったの。

今までに何度も配信でプレイした曲。

今まではフィーリングでプレイしてたけど、

この曲はマイケル・ブーブレの原点でもあるので、ドラム採譜したよ!

 

ドラム耳コピ採譜(Michael Bublé - Home)

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜(Michael Bublé - Home)

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜
Michael Bublé - Home)

写真にも含めたけど、この曲はドラムはブラシプレイなの。

スネアの上で焼きそばを作るようなプレイね。(ウソウソ)

 

今回は、ドラムスティックでプレイした場合の譜面を書きました。

 

ドラムのバスドラム(キック)が、聴こえるか聴こえないかくらいの弱いキックが沢山含まれてる。

フェザリングっていうの。

鳥の羽の意味ね。鳥の羽で叩いて物凄くソフトにプレイしているイメージ。

 

フェザリングは、本来はJazzでバスドラムを4分音符で鳴らす奏法。

それとセットで左足でフットハイハットを2拍4拍で鳴らす。(ツー&フォー)

 

譜面を見ても分かるように、とても短い曲で、プレイもシンプルなんだけど、

凄くイイ曲なんだなぁ~。

 

カントリーの帝王と呼ばれる「Blake Shelton」(ブレイク・シェルトン)もカントリー風にカバーしてる。

 

デイヴィッド・フォスター」と「マイケル・ブーブレ」「ブレイク・シェルトン」の3人でコラボしてる「Home」の映像もYouTubeにあるので聴いてみても良いかも。

 

心が癒されるよ。

まったね~。