ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

寝ている間に無意識に服を脱ぎ、きちんと畳む

あたしは脳に問題があり、様々な症状があります。

麻痺など。

麻痺は、見た目で分かってもらえるのだけど、

厄介なのは、「高次脳機能障害」や「記憶障害

 

一見、ちゃんとしているように見えるので、あたしの不可解な行動を理解してもらえないことがあるの。

それが出来るのに、これが出来ないのは何故?と思われたり。

 

夜中に寝てて、暑くて寝ぼけたまま服を脱いでしまうことは、皆さん経験したことがあるかと思います。

その場合、結構ぐちゃぐちゃに脱いでしまってると思います。

 

だけど、あたしの場合、

全部、上も下も脱いで、それをきちんと枕元に畳んで置くという行動。

 

初めての時は、誰が畳んで置いてくれたんやろか?と一瞬思ったけど、

他人がこんなことをするはずがない!

 

男性職員さんが来られた時に、全裸ってマズイ。

(施設暮らしです)

 

脱いでる時は、これがマズイって分かってないのね。

だけど、脱いだ服はきちんと畳まないといけないことは分かってて、綺麗に畳んで枕元に置いてるの。

 

あたしの判断の基準がおかしいでしょ…

 

尚且つ、近い過去(直前)の記憶が曖昧なので、覚えてないことが多い。


職員さんが来られて、慌ててタオルケットを体に巻き付ける。

ごめんなさい、着てないです」って伝える💦

 

症状は波があって、悪い時にこういった不可解なことをやってしまいます。

 

だから、判断力や記憶がヤバイかもしれません、と予め人に伝えるようにしてる。

 

高次脳機能障害はかなり改善してて、この状態です。

 

自信なくしちゃう。

常に自分を疑ってるんです。

また変なことをやってしまってるかも、と。

うっかりミスは病気前から多くて、コンビニに行って、何かスースーするなぁ~と思ったら、下を履いてなかったとか🙈

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com