ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

脳損傷(脳障害)からの生還②『ごめんね、という代わりに「ありがとう」』

脳損傷(脳障害)からの生還②

ごめんね、という代わりに「ありがとう」

前回の続きです。
少しずつ更新していきます。
昏睡2ヶ月になろうとして、あたしに反応が戻ってきた。

_____________

意識を戻したけど、状況が分からないし、話しかけられても言葉の意味も分からない。

その後2ヶ月くらい人工呼吸に頼ったけど、少しずつ感覚が戻ってきた。

 

しかし、自力でベッドから体を起こすことすら出来ない。

何をするにも人の助けがないと出来ない。

 

言語障害高次脳機能障害・記憶障害などで、殆ど会話が出来なかった。

だけど、ちゃんと感情はあって、申し訳ないという気持ちで一杯だった。

 

それで、ちゃんとした発音は出来ないけど、「ごめんね」という言葉とジェスチャーで表現した。

 

しばらくしてあたしは考えた。

1日何回、「ごめんね」って言ってるだろうか?

何をしてもらうにも「ごめんね」…

あたしの口癖のようになっていた。

 

これを周りの人達は、どう思うだろうか?

ごめんね」と言うと「そんなこと言わなくていいから」と。

お互いに気持ちがマイナスの方向に向かうよね。

 

それで、あたしは気づいた。

申し訳ないという気持ちは常にあるけど、

その気持ちをプラスの言葉で表現しようと。

 

あたしは「ごめんね」を封印した。

 

代わりに「ありがとう

 

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com