ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

オシッコでの失神に注意!病院への受診を(排尿失神)

あたしが「失神するかも」と思った瞬間に即座にとる体勢

ぺたんこ座りヒル座り女の子座り

予兆がない時は、どうしようもないです。

外出時は、現在もヘッドプロテクターをつけてる。

 

勿論、転倒時の受け身の取り方は習ってます。

 

あたしは、脳の異常で、揺れてもないのに地震が起きたとか勘違いをするの。

そういったのは、危ない兆候なので、

すっと腰を落として、ペタンと座る

骨格上、女子のほうがこの体勢はやり易いと思う。

ぺたんこ座りを一旦してから、もっと適切な体勢にしてる。

安全な体勢に即座にすることが大切なのです。

 

あたしにとって、ぺたんこ座りは即座に出来るので、この方法をとってるの。

___________


こういう失神以外で、

オシッコで失神することもあります。


あたしは脳障害で3年以上入院してたけど、先生や看護師さん、ケアマネージャーさん達から、オシッコは我慢せずトイレに行きたくなったら、遠慮せずコールするよう言われていた。

 

現在は退院して施設暮らしだけど、

朝トイレに行ってオシッコをすると、気が遠くなることがあるの。

あたしは、脳だけでなく、心臓や横隔膜麻痺などの症状も持ってる。

 

我慢してたオシッコをすると、排尿失神を起こしたり、体の神経の麻痺が酷くなって、動けなくなるのね。

 

これらは、「脳」「心臓」に病気がある人がなりやすい。

 

一気にくる失神は、トイレにあるコールボタンを押すことも出来ない。

腰が抜けたような状態の時は、何とかコールを押せて、助けてもらう。

恥ずかしいのだけどね…

勿論、ちゃんと検査はしてる。

これらは、一過性でしばらく安静にしてたら回復してる。

 

失神した場合は、そのまま便座に座ってたり、崩れ落ちてる時もある。

とても危ないのよね💦

___________


あたしは脳に障害があることが分かっているので、こういう症状が出ることも予想されてるけども、

もし、自分は健康だと思っている人で、オシッコで意識が遠くなったりする場合は、病院で検査してもらったほうが良いと思う。


安静にすると回復することが多いので、気のせいと思って放置しがちかも。


脳や心臓の病気は、早期発見、早期治療が絶対に良いです。

 

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com