ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

脳損傷(脳障害)からの生還①

あたしは現在24歳ですが、19~23歳まで長期入院をし、現在は施設で暮らしています。

これらの記事は、少しずつ書きます。
どう思って生きていたか、文字にして残しておきたいと思います。
重たい話なので、スルーしてもらって構いません。

_______________

脳損傷(脳障害)からの生還①

 

あたしは19歳の時に、致命的な脳の損傷の為、緊急入院をし2ヶ月間昏睡状態になりました。(原因については非公開)

その間、生命維持装置でした。(気道切開での人工呼吸器)

 

昏睡が1ヵ月続いた頃、
あたしの両親に先生から「残念ですが、戻ってこれないかもしれません。ご両親の判断にお任せします」と告げたそうです。

 

先生は確率の話もしようとしたそうですが、

パパはそれを遮って、怒ったように「生命維持装置は絶対に止めさせない!!」と。

 

こんなことを告げなければならない先生も大変だろうと思う。

こんな判断を突き付けられた両親の気持ちを考えると、あたしはとんでもなく親不孝をしたと思います。

 

その間、あらゆる手術をしてます。

 

2ヶ月になろうとしてた時、あたしに反応が戻ってきたそうです。

 

あたしが意識を戻した時は、両親は泣いてるけども、

状況が全く分からない。

話し掛けられても、言葉の意味が分からない。(勿論しゃべれない)

自分が誰であるかということは認識してた。

体は動かせないけど、特に右側の感覚がない。

自力呼吸は出来ない。

しばらくして、右目が見えてないことに気付いた。

_______________

これらの記事は、楽しい記事も書きながら、少しずつ更新したいと思います。

ちょっと自分でもシンドイので🙇‍♀️

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com