ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

脳損傷(脳障害)からの生還④:3月14日プロポーズ「太陽がいっぱい」

脳損傷(脳障害)からの生還④

3月14日プロポーズ太陽がいっぱい

 

前回③、喋れなくなったので筆談をするようになった記事を書きました。
現在は、たどたどしいけど喋れます。
少しずつ更新させてます。

____________

あたしは人からよく「強いよね」って言われます。

だけど、それは周りの支えがあるから。

 

あたしは2ヶ月の昏睡から目覚めて、自分の状況を把握していって、一時期やけになってました。

19歳で入院したけど、大学1年(18歳)から付き合っている彼氏さんがいました。

ある程度状態が安定した頃、あたしは自分のスマホを手元に持ってきてもらいました。

そこには、数百件の通知がありました。

心配した友達・知り合い・彼氏さんなど、とても全部読み切れるものではなかったです。

 

あたしは、正直にいうと、「生きてこの病院から出れない」と思ってたのです。

 

そして、あたしは友人・恋人関係を断つ決断をして、自分のスマホを解約しました。

現在使っているスマホは、パパ名義です。

あたしにとって彼氏さんは、結婚を意識する存在でした。

彼氏さんは、子供が大好きなんです。

だけど、自分の状況は彼氏さんを不幸にすると思ったんです。

____________

20歳になり、3月14日(ホワイトデー)に、親族ではないけど、何か見慣れた番号から電話が入った。

彼氏さんだった。

彼氏さんは、あたしがちゃんと喋れないことは知ってたけど、「直接言葉で伝えたくて」と、いきなり あたしの新しい番号に電話を掛けてきた。

 

返事はしなくていいから、今から言うことを聞いて」と。

 

この番号を知ってるということは、あたしの両親とも話をしているということ。

あたしの両親の承諾を得た。
彼氏さんの両親の承諾を得た。
病状についても詳しく説明を受け、多くの困難があることを承知した。

その上で、

2年後の春に僕と結婚して下さい

 

「今、返事をしなくていいけど、言ったことは分かった?」と。

 

あたしは、泣きながら「うん」とだけ答えた。

それから2日間泣き続けた。

____________

あたしは、やっぱり幸せになりたい!

両親に電話したら「自分の好きなようにしなさい」と。

2日後の3月16日の朝、彼氏さんに電話した。

普通のお嫁さんにはなれないと思うけど、あたしと結婚して下さい

 

これを伝えたその日の午後に、あたしの両親・叔父さん、彼氏さんのご両親もやって来られて、病室で婚約しました。

あまりにも早い展開。

これは、あたしの知らない間に、ずっと前から彼氏さんが動いて、全員を説得して、あたしの返事を待つだけの状態にしてくれていたということ。

 

病室で、叔父さんがポータブル鍵盤で伴奏をしてくれて、彼氏さんが歌を歌ってくれました。
彼氏さんは、ボーカルさんです。

あたしに伝えたい言葉がぎっしり詰まった歌でした。

____________

徳永英明 - 太陽がいっぱい

 

徳永英明 - 太陽がいっぱい」Livewww.youtube.com


歌詞の「あなた」の部分を「あたしの本名」に代えて歌ってくれました。

その当時、あたしは、勿論ちゃんと歩くことも出来ません。

転ばないで歩くことだけが偉いわけじゃないさ、そうだろ。仰向けで笑えたらいいね

この歌詞は、そのままあたしに向けて歌ってくれてる内容です。

これは、当時ツイッター本垢でツイートしたことのある内容。
本垢は閉鎖してます)

 

今、この記事を書く上で、またこの曲を聴き、歌詞を読むと、ボロボロに泣いてしまいます。

 

20歳でプロポーズしてもらい、2年後の22歳で結婚という目標は達成出来ず、現在も治療優先で結婚に至ってないけど、近い将来夢を叶えたいです。

 

これが、あたしの治療・リハビリの原動力になってます。

今週のお題】「小さい春みつけた」いや大きいです

ゆん。Drum女子 / Yun。Drum女子

 

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com