ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

親族の結婚制限とは?専門家に相談を

昨日、実家でチョコを無事作れました🍫

作ったのは、彼氏さんパパ叔父の3人分です。

 

叔父は、昨日実家に来れなかったので、後日実家のほうに受け取りに来るそうです。

直接渡せなくて残念だけど。

____________

あたしは、前から気になってたことがあるのです。

あたしが数日前に書いた記事で、

ある叔父の胸に飛び込めなくなった」と書きました。

yun-remaster.hatenablog.com

それが、この叔父で、あたしの音楽の先生でもあります。

 

子供の頃は、血縁関係などの知識がなく、純粋に好きだったの。

もう少し成長して、親族で結婚が出来ないことを知ったんです。

 

 

だけど、その叔父は、

あたしの パパ 夫(配偶者)なんです。

あたしにとって血縁関係にないよね?

 

だから、あたしはまだ未熟だった頃、叔父さんと結婚出来るのでは?と思ったんです。

 

勿論、ネックになるのは、叔父さんが、パパの妹と離婚することが前提という、とんでもない考えなんですけど…、ごめんなさい。

 

こうなれば、叔父と結婚出来ると思ったんです。

物凄く不謹慎なのは承知してます。

そういう認識でずっといたのだけど、ふと気になって調べてみたんです。

 

Google AIやEdgeのAIに質問してみました。

 

質疑応答を貼り付けます。

____________

あたし

父の妹の夫は、あたしにとって叔父ですよね。しかし、血縁関係にはありませんよね?

 

Copilot

はい、そうです。父の妹の夫は、あなたにとって叔父ですが、血縁関係にはありません。彼はあなたの姻族です。姻族とは、結婚によって親族となった人のことです。

 

あたし

その叔父が、父の妹と離婚した場合、あたしと親族関係ではなくなって、あたしは叔父と結婚をすることが出来ますか?

 

Copilot

いいえ、できません。叔父と姪は、離婚した場合でも、3親等の傍系血族として扱われます。民法では、直系血族または3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができないと定められています。したがって、叔父と姪の結婚は法律上認められません。結婚できるのは、4親等以上の傍系血族(例えば、いとこや叔父の子供)です。

____________

こういう結果なの。

これはEdgeのAIです。

Googleも同様のことを答えます。

 

AIは間違うこともあるので、

これが絶対だと信用しないで下さいね。

AIが指示したリンクに飛んでみた。

 

(引用:相続弁護士相談ナビ

この図からしても、姻族の3親等に当たるっぽい。

あたしが「ココ?」って書き加えてます。

 

あたしの認識では、あたしのパパの妹さんが結婚相手に選んだ男性であって、生物学的には、あたしとは何ら関係がない。

離婚すれば(←不謹慎やね~)、叔父と結婚出来ると思い込んでました。

結婚出来ませんと言われると、どうして!?ってなるんです。

ぶっちゃけ言うと、赤の他人になるのでは?と。

 

実際には、あたしは既に心に決めた人がいて、こういうことはしないけど、

同様の質問をする女性も多いようです。

 

法律が難しくて、そういったサイトを見ても、言葉が難しくて理解出来ないです。

 

こういったことを考えるのは、批判を受けたり、偏見を受けたりすると思います。

もし、こういったことで悩んでいる人がいたら、弁護士さんや専門家の人にきちんと聞くことをお勧めします。

 

yun-remaster.hatenablog.com