ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

あたしの音楽環境

【あたしの音楽環境】

あたしは、小さな頃から大人に混じって色んな音楽をやってきた。

あたしの音楽ジャンルは、

・Fusion(インスト)

・Soul

・Funk

R&B

Acid Jazz

・Smooth Jazz

など。

 

楽器は、ピアノ(鍵盤)・ベース・ギター(Eg, Ag)・ドラムなど。

今は、ドラムが一番やりたくて、ドラムだけに専念してる。

Pearl ( パール ) / P-3002D Demon Direct Drive ツインペダル:別名 デーモンドライブ

色んなキックペダル(バスドラム用ペダル)を使ってきてて、現在はデーモンドライブを使ってる。(Pearl / P-3002D Demon Direct Drive ツインペダル)

DW9002PCツインペダルを使うこともあるよ。

_________________________________

パパが音楽ホールや舞台の装置などを設計・施工する会社を国内外でやってるので、

自宅もスタジオがある。

アコースティックドラムも2セット設置してある。

こういう環境だと、自然に音楽のほうに向かうよね。

 

叔父は、パパの会社でホールの音の回り方などの設計を担当してる。

本格的レコーディングスタジオもやってて、テレビ局などに楽曲を納品してる。

あたしは、中学くらいからレコーディングに参加してて、納品する楽曲にもあたしのプレイも入ってる。

 

事前に楽曲は聴かされず、スタジオで初めて作成途中の楽曲を聴かされて、その場で考えてプレイする、というやり方だった。

Popな感じで1テイク

Soul, Funkな感じで1テイク

Jazzyな感じで1テイク

Latinな感じで1テイク

録り直しなしで次々にレコーディングして、1時間くらいで終了して、お小遣いもらって帰る。こんな感じ。

 

どこに納品する楽曲なのかも知らないし、仕上がりを聴くこともないし、勿論あたしのクレジットは表記されない。

ゴーストライターじゃなく、ゴーストプレーヤーやね。