ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

意外とドラムが忙しい「サザンオールスターズ - SAUDADE~真冬の蜃気楼~」

今夜のセッション予定曲

サザンオールスターズ - SAUDADE~真冬の蜃気楼~

 

1年前にもこの曲をボーカルさんにリクエストされ、やったことはあるんです。

 

洋楽育ちのあたしが、それまでにサザンオールスターズの曲で知ってたのは、

いとしのエリー

TSUNAMI

この2曲だけだったんです。

 

いとしのエリーも、

Ray Charles」の日本限定盤のCDに入っていた「Ellie My Love」で知ったんです。

逆輸入でサザンのいとしのエリーを知ったという…

 

また、皆さんから「普通逆やろ!!」って言われて。

 

前にも言ったけど、「TSUNAMI」はリクエストされても、あたしはやりません。
東日本大震災や今年の震災のことを考えると、あたしはできない)

_____________

いつものように、今回もきちんと、ほぼ完コピでの耳コピ採譜をしてます_φ(・_・

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜(サザンオールスターズ - SAUDADE~真冬の蜃気楼~)

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜
サザンオールスターズ - SAUDADE~真冬の蜃気楼~)


この曲のリズムは、ボサノバなんです。

あたしは、ラテンやボサノバも元々やってるので、1年前はそういう感じでプレイすればイイとよね?的なノリだったの。

 

だけど、しっかりと細かくプレイしようと思って、ガチで採譜したら、とんでもなく細かかった。

_____________

ボーカルさんとリズム隊とでは、曲のBPMの感覚って、結構一致してなくて、

ボーカルさんは普通に歌えるテンポなんだけど、リズム隊にとってはかなり忙しい曲だったりするのですぅ。

 

ボーカルさん:「え?大変なの?」みたいな。

ドラムやってる人なら分かる、結構アルアルの話

 

この曲は、ドラマーにとってすごく為になる曲だと思います。

リムショットの位置がコロコロ変わって、1番2番3番で全部違うんです。

採譜して良かったなぁ~と思える曲でした。

 

今夜に向けて、急ピッチで練習します🥁