ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

オンラインセッション・「安全地帯」を勉強中

オンラインセッション用のスプレッドシート
SYNCROOM(シンクルーム)

 

新しい曲は勿論だけど、昔の定番曲は根強い人気がある。

つまり、昭和の邦楽ね。

この辺の曲は、あたしはよく知らなくて勉強中。

 

実際に、よく一緒にセッションしているメンバーは、あたしの両親よりも年上。

セッションサイトは、40代や50代の人が多いと思うよ。

お互いが歩み寄ってる感じ››‹‹\(๑ᴖ◡ᴖ)/

 

現在、「安全地帯」を一気に攻めてます。

ゆん。Drum女子:楽曲スプレッドシートの一部

ゆん。Drum女子:楽曲スプレッドシートの一部

 

現在、1日1曲くらいのペースでドラム耳コピ採譜してて、かなりのハイペース。

「安全地帯」の名曲あたりを次々に採譜していってます。

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜(安全地帯 - じれったい)

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜
(安全地帯 - じれったい)

譜面を書いてしまえば、あとはそれをデジタル化して、モニターを見ながらプレイ出来る。

セッションでは、次々に無作為に選曲される(あたしは選曲しない)ので、その曲をキッチリ憶えている訳がない。

譜面は強い味方。

こんな感じ。

結構、タイトな環境なんです。

ページターナー(ページめくり)を踏んで電子譜面をスクロール

1回のセッション(3~4時間)で20曲くらいやることもある。

勿論、全て譜面がある訳ではないので、かなりプレッシャーは掛かるの。

 

お前は修行僧か!

と言われるくらいストイックな感じなんです。

 

間違ったら「笑ってごまかす!」

これで乗り切ってます。

キャハ。

 

 ゆん。

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com