ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

福岡市東区多々良をざっくり見てみた

福岡市東区多々良に行ってきた!

先週の金曜日(2024年2月2日)

昔は、糟屋郡多々良村(多田羅)

 

わざわざ行ったのではなく、福岡市は狭く、近いの。

 

行ったのは、

・ホームセンターの「ホームプラザ・ナフコ 多田羅店

・その隣の靴屋東京靴流通センター 多々良店

東京靴流通センター 多々良店

勿論、あたしは一人で外出は出来ないし、車も運転出来ないので、ママに連れていってもらいました。

 

ナフコでヤスリを買い、靴屋でドラム用の靴を買ったの。

それ以外は行けてないです。

あたしの体力が限界で…

 


(ココ行ってきた)

 


(拡大)


(航空写真 by Googleマップ

 

もののけ姫は、あたしの生まれる前の映画。

そこに出てくる言葉「たたら」「たたら場

 

だけど、あたしの小学校に、郷土史のおじいちゃん先生が来て、

ここの多々良川周辺のことや、元寇のことなど話してくれたの。

____________

多々良浜足利尊氏が戦ったとか、

たたら場で作った国宝の鐘大宰府や京都に納められてるとか。

 

元寇の時、防塁だけでなく、多々良川に大きな杭を打って、川を上って行かれないようしたとか。

結局、多々良浜から上陸され、箱崎や博多が襲撃されたと、おじいちゃん先生は言ってたよ。

____________

最後に、足利尊氏が本陣(陣の越)から見たであろう風景。(byグーグルアース)

10倍またはそれ以上の敵を見て、自決しようと思ったらしい。

下の赤で囲った所が足利尊氏本陣(陣の越)

本陣上空から多々良川多々良浜、敵がいたであろう箱崎の風景。

 

右上の赤で囲ったあたりが、敵の本陣と推測されてる。(10倍かそれ以上)

 

黄色で囲ったあたりが、戦った多々良浜多々良浜古戦場の碑が建ってるところ。

ちなみに左下が今回行ったナフコ靴屋さん

 

いくらメンタル強くても、10倍もの敵が見えたら、ヤバイよね~。

現実逃避して、スマホでもイジりたい気分。

 

博多駅から福岡空港まで10分くらい、ここまで20分くらいの距離。

もっと体が丈夫になれば、自分の故郷なので、色々と周ってみたいと思います。