ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

試行錯誤はドラムスティックだけじゃない

試行錯誤はドラムスティックだけじゃない

 

あたしは、何度か自分のドラムスティクについて言及してます。

絶対的に信頼しているのが、

VIC FIRTHVIC-7A

通常のプレイでは、これ以外のスティックは使わない。(2024.03.01現在)

ゆん。Drum女子:使用ドラムスティック:VIC FIRTH(VIC-7A)

ゆん。Drum女子:使用ドラムスティック
VIC FIRTH(VIC-7A)

VIC FIRTHのアメリカンクラシックシリーズ

【スペック】

材質:ヒッコリー

タイプ:7A

サイズ:13.7×397mm

チップウッドチップ、ティアドロップ型

 

あたしの手は、小さくて、指もすごく細いです。

世界の標準と言われているタイプ5Aだと、あたしの手には太すぎるし、重い

 

テクニック、スピード、パワー、繊細さ。

これらをタイプ7A「VIC-7A」は表現できると思ってます。

これは、あたしの体格(153センチ、37キロ)にマッチしているという判断です。

 

日本人男性の平均体重は、およそ70キロくらい。

世界平均だと、もうちょっと重いと思う。

 

あたしは、その半分くらいしか体重がない。

 

ドラムは、もちろん楽器なんだけど、他の楽器と異なる部分があって、

ドラムはスポーツに近いの。

 

男性に負けないよう、色々と試行錯誤したり、女性ならではの利点(柔らかさ)を生かすなど、日々精進してます。

_______________

 

ドラム教室では、スティックの持ち方は、

スティックの重心より、やや後ろを持つように最初指導する。

グリップエンドは少し残すのね。

 

だけど、あたしは、グリップエンドギリギリを持ってる。

 

よく配信でリスナーさんに言われたことで、

スティックが長いよね~!」って。

いや、これは、

あたしの体格がないのでスティックが大きく見えるのと、実際にエンドギリギリを持ってるので、長く見えるの。

_______________

【エンドギリギリを持つ最大のメリット】

ムチを打つようにスナップを効かせて打てる。

体重・腕力がなくても、強い音が出せる。

エンドを残して持ったら、ムチは「パチーン!」と打てないと思う。

(ムチを打ったことがないので、予想ですけど…)←普通経験ないよね💦

 

【デメリット】

打った瞬間に、スティックの跳ね返り(リバウンド)が少なくなって、速いフレーズが打ちにくい。

コントロールしにくくなる。

ドラム教室で、エンドを残すよう指導するのは、こういう理由です。

このデメリットの解消法は、練習あるのみです。

_______________

ドラムスティックの材質で、あたしがヒッコリーを使ってるのは、

強さ柔軟性の両方があるから。

柔軟性があるとリバウンドは得やすい。

ドラマーの半数以上は、ヒッコリーを使っていると思う。

 

その他の材質は、

メイプル、オークなど。

 

【メイプル】

軽くて硬いので繊細なプレイが出来る。

太いスティックが好きな人もいる。

太くすると必然的に重くなるけど、軽い素材のメイプルを使うことで重さを軽減でき、コントロール性を維持することが出来る。

(太めのメイプルを使う一流プロも意外といるかも)

 

【オーク】

重い。パワーヒッター。(←あたしには無縁で、説明が雑)

 

ヒッコリーは柔軟性があり、他の素材より折れにくいと言われている。

 

_______________

ここまで、グダグダと一般論を含めて書きました。

VIC FIRTHのVIC-7Aしか使いません!と宣言してるけど、

それは今までに、色んな探求をしてきた結果なんです。

 

あたしは、脳障害で右片麻痺があり、現在少しずつ回復中。

 

これは、何が正しいのか分からなくなってた時期
↓↓↓

ゆん。Drum女子:ドラムスティック

迷って迷って、訳が分からんくなってる~

_______________

 

この前、ナフコ多田羅店に行った時に、ヤスリを買ったと書きました。

ヤスリを買った


VIC FIRTH「STEVE GADD(スティーヴ・ガッド)モデル」を加工する為に買いました。

名前通り、ドラムの神様と言われる存在で、そのモデルを加工するのは御法度だよね~。

あたしにとって、フロントヘビー(先っぽのほうが重い)だったので、

テーパー部分(徐々に細くなる部分)をもっと細くしようと。

 

STEVE GADDモデル(加工前)

STEVE GADDモデル(加工前)

こんなことは、してはいけません

STEVE GADDモデル(加工後)

STEVE GADDモデル(加工後)

写真で分かるなか?

す~っと細くしたの。

金属のヤスリと紙ヤスリで地味にやったよ。

バランスは良くなった。

サウンドハウスのレビューに、このことは書けません💦

_______________

 

色んなことを試して、失敗も多く経験して、最終的に何かが見つかるのだと思うのです。

これは、ドラムに限ったことではなく、

大袈裟かもしれないけど、

人生も同じようなことが言えるのかもしれません。

沢山失敗も経験して成長する。

 

では、まったね~。

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com