ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

楽器の値上がりがハンパない(DW9002)

楽器の値上がりが凄いことになってる

 

楽器は木材が使われていることが多いよね。

ギターもそうだよね。

前から言われてたけど、良質な木材が採れなくなってて、メーカーも苦労していると。

 

そういったこともあり、楽器全般の値段が上がってる感じね。

 

あたしが現在やっているドラムに関してもそうね。

だけど、

例えば、バスドラムのキックペダルに関しては、一切木材は使われてない。

それなのに、大幅に値上げがされてる。

 

たぶん、メーカー側としては、総合的に考えて、全般的に値上げをしてるんだと思う。

あとは、円高?円安?という関係もあって、日本のメーカーでも海外で作るので、日本市場においての価格が上がっているというのもあるかもね。

_______________

2年くらい前だけど、ちょっとナツい画像(DW 9002PC ツインペダル

ペダル表面に貼ってあるシールもまだ剥がしてない、完全な新品状態♬

ゆん。Drum女子のDW 9002PC ツインペダル

DW 9002PC ツインペダル

DW 9002PC ツインペダルを買ったのは、2年くらい前(2022年上旬)で、

その当時8~9万円くらいだったと思う。

 

現在は、こうなってるんです…

↓ ↓ ↓

DW 9002PC ツインペダル(サウンドハウス)

DW 9002PC ツインペダル(2024.01.15現在)

 

12万を超えてるんよーー!

DWDrum Workshop)はアメリカの会社。

完全にブランド品になっちゃっててね。

 

現在は在庫があるようだけど、

あたしが買った頃は、在庫はなくて直輸入で2~3週間待ちだったなぁ~。

 

現在、あたしはDWはサブ機として使ってて、

メインは、PEARL / P-3002D Demon Direct Drive ツインペダル

通称 デーモンドライブを使ってる。

デーモンドライブは、ツインペダルではないシングルペダルも存在してるけど、一般的にはツインペダルを意味すると思う。

これも現在9万くらいしてて、2つのキックペダルだけで20万超えなんよ~💦

_______________


ギターとかは、曲によって持ち替えたりして、複数を同時使用ってのがあるので、複数を持つ意義があると思う。

だけど、

ドラムのキックペダルは、トラブった時に代えるくらいで、こんなに金額が上がっちゃうと気軽に買い換えようって思えない。

 

消耗品であるドラムスティックもガンガン値上げが進んでて、数年前の1.5倍以上になってる。

もう、たまらんわぁ~。

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com