ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

ドラム:DW9002PCツインペダルのギリギリ設計

ドラム・DW9002PCツインペダルのギリギリ設計よ

 

DW9002PCツインペダルが世界最高峰とも言われるのは、

自社の中でも特別な設計で、計算尽くしているところにあると思う。

 

ツインペダルは、「1つのバスドラム」を「2つのペダル」でキックする。

バスドラムが1つで済むので、画期的なペダルだね。

いわゆる、仮想的なツーバス。

2つバスドラムを設置するのは、場所の問題などでなかなか現実的ではないのね。



ツインペダルは、1つのバスドラムのヘッド(打面)の2か所を叩くことになるよね。

左右のキックで音量や音質、粒を揃えることなどを考えると、なるべく左右のビーター(ヘッドを叩くハンマーみたいなやつ)は近いほうがイイね。

 

これがDW9002PCツインでは、ギリギリで設計されてるの。

 

DW9002PCツインペダル・左右のビーター間隔

DW9002PCツインペダル・左右のビーター間隔①

今回、一般的な円柱型のフェルトビーターを装着させてる。

左右のビーターの隙間を見てね。

3ミリないくらいよ!!

DW9002PCツインペダル・左右のビーター間隔

DW9002PCツインペダル・左右のビーター間隔②


左右のビーターは、一般的に右左右左というふうに交互に動かす。

つまり、すれ違っているの。

これだけの隙間ですれ違ってるの。

 

完璧な設計、造りが完璧じゃないと、これは出来ない。

ギリギリを攻めてるね~DW。

_______________

 

【その他、DW9002PCツインペダルの特殊なところ】

ビーターやフットボードをコントロールしているスプリングの設置位置

 

通常は、スプリングは 外側 なの。

これはYAMAHAツインペダル

YAMAHA ツインペダル

YAMAHA ツインペダル:スプリング外側①

YAMAHA ツインペダル

YAMAHA ツインペダル:スプリング外側②

(え? 何個持ってるんですか?)…

赤でマークしたように、スプリングは外側

Pearlのデーモンドライブも外側。

 

 

DW9002PCツインペダルは、

DW9002PCツインペダル

DW9002PCツインペダル:スプリング内側

青くマークしたように、内側 に入れ込んでるのよ。

これは、動きのロスを減らす為の設計だと思われる。

とことんこだわってるね。

 

比較的常識的な金額のDW5000シリーズは、スプリングは他メーカーと同様に外側。

DW9000シリーズが特別なのね。

 

________________

 

こんなにこだわった設計で、世界で最も優秀なペダルと言われてても、

やっぱり、あたしには向いてないと判断し、1日でまたデーモンドライブに戻しましたぁーーー。

________________

ドラムの記事は、特殊で意味が通じないとは思うのだけど、

日記代わりに呟いてます(*ᴗˬᴗ)

 

yun-remaster.hatenablog.com