ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

ドラム:DW9002PCツインペダル復活の儀

1つ前の記事で、「弘法は筆を選ばす」について書きました。

 

あたしは、

弘法さんは、どういう筆であっても上手く書くことが出来るだろうけど、

きっと色んな筆を試しただろう、という予想をしました。

弘法は筆を選ばずって本当? - ゆん。Drum女子のブログ

 

この記事を書いたあと、以前使っていたドラムのキックペダルを現在使いこなせるだろうか?

と無性に気になってしまって(;´・ω・)

 

気になったら実行あるのみ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

________________

【約1年前に使っていた「DW9002PCツインペダル」に戻す作業をやった】

 


1年くらい前(DW9002PCツインペダルを使ってた頃)

 

現在は、

Pearl ( パール ) / P-3002D Demon Direct Drive ツインペダル

通称:デーモンドライブ

を使ってたのね。

ダイレクトドライブを採用した世界でも有名なツインペダル

 

PEARL ( パール ) / P-3002D Demon Direct Drive ツインペダル

Pearl ( パール ) / P-3002D Demon Direct Drive ツインペダル

デーモンドライブの機構

デーモンドライブは、一般的なチェーンドライブ方式と大きく機構が異なってる。

 

デーモンドライブに大きな不満点はなく、以前使っていたとはいえ、キックペダルを変えるのは勇気がいった。

 

 

【変更作業中】

変更作業中

おぉ~、これは珍しい光景やね~

とりあえず、右側のメインのペダル(マスター側)だけを交換して、キックしてみた。

お!特に違和感なし。

 

ただ、このままだと、踏む位置が体から遠くなってしまう。

写真で分かるかもしれんね、遠いのよ

これは、メーカー、モデルによっての構造の違い。

調整せんといけん。

 

外して付けるという簡単な作業ではなくて、調整に丸1日掛かったよ~。

________________

【変更作業完了】

DW9002PCツインペダル

元に戻した:DW9002PCツインペダル

 

【DW9002PCツインペダルに戻してみての感想】

 

踏み始めの反応の良さは、ダイレクトドライブであるデーモンドライブのほうがイイ。

だけど、しっかり踏めてる感は、チェーンドライブであるDW9002PCツインのほうがイイ。

 

何曲かプレイしてみて、問題なく対処できたぞ♪

元々使っていたというのが一番の原因やと思うけど…



今回、変更してみて最も印象的だったのが、

DW9002PCツインにして、安心感があるの。

安心感があるので、しっくりくるの。

 

この安心感はなんだろう?と考えて、

世界最高峰とも言われるDW9002PCツインは、とにかく造りがしっかりしてるの。

どっしりしてる。

それが安心感なんだろう、と思った。

________________

デーモンドライブは、主要パーツにアルミを使って軽量化させ、持ち運びのことも考えてるの。

軽量化させることで、動きも軽くさせてると思う。

あたしのような足が小さく低体重でも、軽く踏めるというメリットがある。

ドラムシューズ:22センチ

この辺のことは、またいつか書くかも_φ(・_・

 

数日後に、またオンラインセッションがあるので、その後にどちらが総合的に自分に向いているのか判断しようと思ってるぅ~。

 

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com