ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

iPod(FireWire)ちゃんと動いた

こんなん持ってたよ♪

 

先日のバレンタインで実家に帰省した時に、子供の頃に使ってたアレを持って帰ってきた。

 

かなり古いiPod」(FireWire

iPod:ゆん。Drum女子

iPodFireWire):かなり古い(幼稚園のころ)

これは幼稚園に上がる頃に買ってもらった気がする。

USBではない「FireWire」時代のiPod(ファイヤー🔥)

 

あたしは、最初の自分のパソコンはMacだったのね。

音楽の家系なのでね。

 

確か、「PowerBook G4」だったと思う。

40万近かったと思う💦

 

MacFireWireで繋いでiPodを使ってた。

 

だけど、その後、Windowsも使うようになって、両刀使いです♪

_______________

Windowsにつなげれるようにしてと親に言って、やってもらった記憶がある。

でも、これFireWireなのよね。

Windowsの「XP」っていうのは知ってるけど、その前は分からない。

どうやって繋いだのか、今から考えたら不思議なんだけど、実際にやってるのね。

MacフォーマットからWindowsフォーマットに切り替えてるの。

 

iPod(FireWire):Windowsフォーマット

iPodFireWire):Windowsフォーマット

(指写ってます🙇‍♀️)

WindowsFireWireでつなぐことが出来たんかね?

実際になってるから、出来たんやろね。

まだ小さかったから、覚えてないの。

 

あたしは、この頃からピアノ、ギター、ベース、ドラム、その他をやってて、

このiPodを聞きながら、ドラムも叩いてたなぁ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

iPod(FireWire):写り込み注意

iPodFireWire):写り込み注意

iPod(FireWire):背面

iPodFireWire):背面

これ、ハードディスク!!

 

充電させてみたら、動いた!

手に持って操作するでしょ。

コクコク、コッ、コッ…」みたいな振動が伝わってくる。

あんまし動かしたらいけんとやろか?と一瞬思う。

 

その後、iPodタッチを使うようになって、

中学からスマホを使うようになり、iPodとサヨナラしました。

_______________

 

まだ動くけど、今使ってるWindowsには繋げれない。

使う必要性はないけどね。

 

現在は、スマホに256ギガのマイクロSDを入れて、動きもサクサクなんだけど、

20年くらい前に、この操作性、このデザインを作り上げてるのは凄いよね。