ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

iPodはスマホの原型だと思う

はてなブログ今週のお題が「名作」ということですが、

あたしはこれを挙げます。

 

あたしは音楽の仕事もしてるので、スタジオでモニタースピーカーで音楽を聴くこともありますが、プライベートでは音楽は一人で聴いてます。

 

物心ついた頃から音楽を聴くのは「iPod

iPod・Firewire

iPodFirewire

Firewire接続のiPod

まだ小さい頃だったので、親に設定してもらってました。

Macに繋いでやってたけど、iTunesWindows版も出て、Windowsフォーマットに切り替えてもらいました。

 

Windowsにも正式に対応して、Macユーザーではない人も使い始め、どんどん進化していき、iPod touchへ。

 

自分の好きな曲、好きなジャンル、プレイリストなど作っていき、まさに一人で音楽を楽しむことが普通に。

音楽だけでなく写真なども。

 

これに通話機能がついたのが「スマホ」ですよね。

 

iPodスマホの原型だと思うのです。

 

中学からスマホを使い始め、一人一台が普通に。

スマホで音楽、ネット、写真、ついでに通話。

 

Appleの直感的な操作性の創造が、現代の生活に欠かせないツールを作り出したと思います。

これは1つの改革だったと思います。

 

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com