ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

FireWire時代のiPodとMOTU・PCカードスロットってあったね

1つ前の記事で、FireWire時代のiPodについて書きました。

 

あたしの小さな頃は、オーディオインターフェイスMacFireWireで繋いでたの。

MOTU(Mark of the Unicorn)(マーク・オブ・ザ・ユニコーン

Mark of the Unicorn

頭文字をとって「MOTU」ね。

モツって言う。

 

もつ鍋とは違うけんね。

 

旧型 MOTU828:FireWire

旧型 MOTU828:FireWire

現行のMOTU828は、もちろんFireWire接続ではないよ。

音楽やるならMacっていうのが当然だった時代ね。

(現在はそうでもない)

 

iPod(FireWire)iPod(FireWire):Windowsフォーマット

FireWireiPodを「Macフォーマット」から「Windowsフォーマット」に。

 

どうやってやったのか、あれからずっと考えて…

小物を整理してたら、こんな物が出てきた。

 

 

現在のノートPCにSDカードスロットはついているのだけど、

あたしが小さな頃、

写真のような名刺サイズくらいのカードを入れるスロットMacにもWindowsにもあったね、そういえば!!

 

ガッチャン!!って挿入する感じの。

CDやDVDも入れれたもんね。

 

色々ググってみたら、昔のノートPCは、拡張させる為のカードスロットがあって、

FireWireのカードもあったみたい。

 

もしかしたら、そうやってFireWireiPodWindowsに繋いでたのかもしれん!

パパにやってもらったんで、覚えてないの。

 

予想であって、解明は出来てないのだけどね。

どうでもいい話…

_____________

 

現在のノートPCがメチャメチャ軽いのは、

CDやDVDは入れれないし、

大きなカードスロットもないし、

SSDだし。

 

そういうことなんだな、って思いました。

 

yun-remaster.hatenablog.com