ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

ドラムセッティング沼ったままだけど、一応終わった

ドラムセッティングの大幅変更は終わらせた

 

今回、自分から向かって右側の「クラッシュシンバル」と「ライドシンバル」の位置を逆にするという大きな変更をしたのね。

 

ライブハウスでプレイする時は、そこのライブハウスによって、タムの構成やシンバルの構成はまちまちなの。

今回変更したように、クラッシュとライドの位置は、どっちもアリなのね。

 

どっちにも対応出来るようにしておくほうが良いと思う。

 

あたしがライブハウスでプレイする時に、変更させてもらってたのは、

キックペダル」と「スネア

キックペダルは、あたしはツインペダルを使うので、常設のペダルを外してマイペダルを使ってた。

スネアもこだわりがあって、マイスネアに代えさせてもらってた。(←PAさんは少し嫌がるけど)

_______________

撮った角度が違うので、分かりにくいとは思うけど、

こんなふうに変えたの。

Before

After

ゆん。Drum女子

Before
↓ ↓ ↓

ゆん。Drum女子

After:ゆん。Drum女子 ドラムセッティング

この形にする為に、結構変則的なラックの組み方になってる。

前方にクラッシュを持ってきて、サイドにライドを持ってきた。

 

ライドは出来るだけ低い位置が好きなので、写真で分かるかもしれないけど、横に置いてるノートPCに当たりそう💦

間違ってPCを叩くとかのミスは絶対にない。

前方に設置してるモニターはもっとデンジャラスな位置にあるけど、モニターを叩くことはないです!😊

 

足元用のWebカメラは、2枚目の写真のような位置から撮ってる。

右足のメインのキックだけでなく、左足ツインペダルハイハットワークも映してるよ♪

このフットワークを映してる ↓ ↓ ↓

 

今回、大規模なセッティング変更だったけど、

毎週のように、ちょこちょことイジってる。

ドラムを叩くだけでなく、PCやミキサーの操作、モニターの見やすさなども考えると、永遠のテーマかも。

 

あと、マイブーム的なところもあって、スタイルを変えていくというのは、ドラマーあるあるだと思う。

yun-remaster.hatenablog.com