ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

ドラムセッティングで完全に沼ってます

現在、ドラムのセッティングを変更してて沼ってます

 

ドラマーの人ならば分かってもらえるかもしれないけど、

自分の納得のいくセッティングにするのは、結構大変。

____________

この前、誕生日で2日間自宅に帰った時、自宅のアコースティックドラム(生ドラム)を結構叩き込んできたのね。

自宅に帰れた時は、いつもアコースティックドラムを叩くようにしてる。

 

電子ドラムに慣れてしまうと変な癖がついたり、プレイにダイナミックさが無くなったりするので、修正する為に定期的にアコースティックドラムを叩いておくほうが良いの。

 

自宅には、2セットあって、スタンダードなセッティングのYAMAHAとJazzセッティングのTAMAに分けてる。

あたしのスティックの持ち方は、よくJazzドラマーがやるレギュラーグリップという持ち方でプレイすることが多い。

 

自宅のアコースティックドラムを叩くと、電子ドラムでは小さくまとまって叩いていることを痛感するの。

____________

そして、再びこちら(施設)に戻って電子ドラムに接すると、セッティングをいじりたくなるの💦

 

あたしは、電子ドラムはかなり拡張しているので、アコースティックドラム以上にセッティッグが過酷な状況になってるの。

全体は見せれないけど、こんな感じ ↓ ↓ ↓

ゆん。Drum女子

ゆん。Drum女子:電子ドラムセッティッグ状況

これを組むのは大変やったの。

力仕事であたし一人では無理。

____________

あたしは、電子ドラムでは、シンバルは4枚使ってる。

・クラッシュシンバル2枚

・ライドシンバル1枚

・スプラッシュシンバル1枚

 

今回、右側に設置してるクラッシュシンバルとライドシンバルの位置を逆にしようと思って、作業を開始した。

 

アコースティックドラムだったら、簡単に変更できる。

電子ドラムは、ラックにガッチリ組まれてるので、そう簡単じゃない。

シンバルを外す時点で、既に体力消耗💦

 

ゆん。Drum女子

クラッシュシンバルを外した

色々と干渉するので、タムも外したり、移動させたり。

途中で作業を開始したことを後悔。

 

完全に沼った…

まだ終わってない。

何かしっくりこない。

金曜の夜、オンラインセッション予定なんだけど、間に合うかな?💦

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com