ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

明けましておめでとうございます・飛躍の年へ

明けましておめでとうございます。

今年は色んな面で更なる飛躍の年にしたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いします。

_______________

さて、

全然話が違うんだけど~、ドラムスティックの紹介。

あたしのメイン・ドラムスティックは

VIC FIRTH VIC-7A」です。


色んなスティックを持ってて、これは気合の入ったドラムスティック!

川口千里さんモデル】

ZILDJIAN (ジルジャン) / 川口千里モデル (Senri Kawaguchi)

ZILDJIAN (ジルジャン) / 川口千里モデル (Senri Kawaguchi)

ZILDJIAN (ジルジャン) / 川口千里モデル (Senri Kawaguchi)


形状は、ZILDJIANの「菅沼孝三」さんのモデルと同じだと思う。

川口千里さんは、菅沼孝三さんのお弟子さんなので。


【異なる部分は】

「グリップ部分のイエローの滑り止め塗装と、

トレードマークの「ヤモリのイラストロゴだと思う。

_______________

チップ(スティックの先っぽ)は、菅沼孝三さんと同様の「スクエア・ナイロンチップ

ナイロンチップは、ハイハットやシンバルの音色が綺麗になる特徴がある。

あと、摩耗しにくい。

川口千里モデル

ZILDJIAN (ジルジャン) / 川口千里モデル (Senri Kawaguchi)

 

これは、世界的に標準と言われてる「5A」を改良したモデルだと思う。

VIC FIRTHの5Aの太さは、14.4ミリなんだけど、

ZILDJIANの5Aは僅かに細くて、14.2ミリ。

たった0.2ミリと思うかもしれないけど、持った瞬間に「うん、細い」と分かる。

そして、5Aよりもほんの少し長くしている。

410mm×14.2mm

材質は標準であるヒッコリー。

 

これは、絶妙なバランス。

 

長いという話は聞いてたんだけど、若干細いということで、なるほどと思った。

だけど、やっぱり若干フロントヘビー(先端側が重い)な感じ。

女子でこれをコントロールするのは凄いと思う。

 

生ドラム(アコースティックドラム)で、

長めに持って、スナップを効かせて、しっかりとショットし、パワーのあるサウンドを出していることが分かる。

さすが、川口千里さんです。

 

あたしも負けないように、ってか完全に負けてるんだけど、頑張ろっと(๑˃̵ᴗ˂̵)و

yun-remaster.hatenablog.com