ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

感謝を込めてドラムセットのお掃除

感謝を込めてドラムセットのお掃除

 

最近、ドラムのキック(バスドラム)がモタってる遅れてる)気がしてた。

数日前のオンラインセッション(シンクルーム)でも、キックがモタり気味よね、と言われた。

自分でもそう思ったけど、足が疲れてるのが原因だと思ってた。

_______________

【キックペダルのお清掃】

ビーターを外した。バスドラムを叩くハンマーみたいなやつ)

デーモンドライブ

Pearl デーモンドライブ・ツインペダル
PEARL(パール) / P-3002D Demon Direct Drive ツインペダル

 

右側のビーターを外した

おやっ!!

ゆん。Drum女子

ビーター曲がってた

写真じゃ分かりにくいと思うけど、ビーターの軸が曲がってた💦

これは、「黒いプラスチック側」と「白いフェルト側」のどちらでも使えるタイプのビーター。

いわゆる2WAYビーター。

あたしは、ずっと黒いプラスチック側を使ってたのね。

 

バスドラムにぶつけるので、衝撃で少しずつ曲がるのね。

 

モタってた一番の原因はこれか!!

 

反転させ、白いフェルト側でセットした。

ビーター反転させセット

実際にプレイしてみた。

今度は逆に、キックが突っ込み気味😅

やっぱり、これが原因やった (-""-)

 

こんな僅かなんだけど、ビーターが曲がると、

踏んだのに来ない!」みたいな時間差攻撃になるの。

反転させたので、今度は徐々に真っすぐになっていくでしょう。

_______________

実家の生ドラムは、一般的な円柱のフェルトビーターを使ってて、定期的に軸を回転させ当たり面を変えている。

曲がり防止の為にね。

_______________

ビーターが曲がるということは、あたしの脚力も上がっている証拠。

ドラム君、あたしのリハビリに付き合ってくれてありがとう。

 

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com