ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

音楽セッションでのプロフィール

オンラインセッションSYNCROON(シンクルーム)でのプロフィール

シンクルームとは、プレーヤー同士を直接つなぐテクノロジーで、遅延を大幅に減らしたシステム。

 

シンクルームに参加するプレーヤーは、自分がどういう楽器をするのか、どういう音楽が好きなのかを簡単に書いてる。


自分のユーザー名も、他の人に配慮して、自分の名前の後ろに楽器名を入れることが、ちょっとしたマナーみたいな感じ。

「○○(Gt.)」

「△△(Dr.)」

こんな感じ。

プロフィールを見なくても、ぱっと見で、この人は何の楽器をするのか分かるようにしてるの。

 

だけど、あたしの場合は、名前そのものに「Drum女子」と入れてて、一目瞭然。

________________

このプロフィールやルーム説明に「初心者です」と書いてても、それは詐欺の場合も多々ある💦

実際に初心者の人もいるけども、一概に「初心者です」を信じたらダメ

________________

あたしのYAMAHA SYNCROOMのプロフィール

「ゆん。Drum女子」YAMAHAシンクルームプロフィール

あたしはずっと、「叩ける曲が見当たりません」って書いてた。

だから優しくして下さい、って。


初対面の人とセッションをすることも多いのね。

シンクルームの公開部屋は、そういった場所なの。

(公開部屋のことを、俗に「野良部屋」と呼ばれてる)

________________

セッション始まった途端、

あたしが、「ドコドコタ~ン!!」ってテクニカルなドラムソロを始めて、

あたしのことをよく知らなかった人達が、一斉に

ウソつけーーーー!!」と。

 

知ってた人達は、笑いながら

騙されたらダメよ」と。

 

あたしは、元々子供っぽい喋りで、言語障害もあって発音が曖昧なので、ギャップがメッチャ激しいらしい。

________________

あたしだけでなく、皆さん謙虚なので、プロフィールを控えめに書いてる人が多いと思う。

だけど、プレーを聴いたら、完全に一流だな、って思う人も多くいる。

 

逆に、色々と あれもこれも出来る、みたいに書いてる人ほど、実際にはあまり出来ない、ということもよくある。

 

あたしは、現在は、

叩ける曲が見当たりません」から「なんでも出来ません」って変えました😊

まだリハビリ中で、実際に何でもは叩けないので詐欺ではありません!

 

yun-remaster.hatenablog.com