ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

今年初めてのオンラインセッション・「Original Love - プライマル」

昨晩、今年初めてのオンラインセッション・シンクルーム(SYNCROOM)をやった。

 

始める前に、体調が良くないことは伝えて、ダメなら直ぐに止めるということで開始しました。

昨日は調子はそんなに悪くはなかったのです。

 

で、始めてみて、いつもそうなのだけど、セッションだとアドレナリンが出るの。

個人練習以上のパフォーマンスを発揮するのよね😊

________________

昨晩は、年末から課題曲として決めていたOriginal Love - プライマルという曲をメインにやったよ。

ドラム採譜は、年末に終わらせてました。

↓ ↓ ↓

ゆん。Drum女子のドラム採譜

「ゆん。Drum女子」ドラム耳コピ採譜

すごくセンスのある展開力なの。

そんなに難しいことをしてないのに、次のメロディへの導き方が素晴らしく、すごいドラマーさんだなぁ~と思いました。

 

ジャンル的にいうと、ちょっとAORっぽい感じかな

アダルティな感じね。

AOR(Adult Oriented Rock):大人な感じのロック ←たぶん

________________

AORといえば、「Bobby Caldwell」とか「Boz Scaggs」とかね。

小さな頃から、この辺の曲は大人に混じってよくやってた。

Boz Scaggsのバックといえば「TOTO

TOTOの元ドラマーの「ジェフ・ポーカロ」はあたしにとって憧れのドラマーなんです🙌

________________

Original Loveの他の曲で「接吻という曲も良いらしいので、ドラム採譜しておこうと思う。

この曲は、ちょっと聴いたら跳ねてる曲(ハーフタイムシャッフル)なので、少し難易度が上がる。

「プライマル」と「接吻」だけを聴いて、Jazzも結構やってる人達と思いました。

________________

課題曲が終わったら、色んな曲をアドリブ感覚でセッションして遊ぶのだけど、

サザンオールスターズの曲も良いよね、ってなったの。

それで「TSUNAMI」が頭をよぎったんだけど、

あたしも含めて「TSUNAMIはやりたくない!」と。

今回の震災で津波被害もあったしね。

 

あたしは、今までに配信で「TSUNAMI」はやったことがないの。

東日本大震災ね。

関係はないんだけど、やっぱり心情的に「TSUNAMI」はやりたくないと思ってしまう。

 

昨晩、「TSUNAMI」をみんなが却下したことで、あたしは良いメンバーと一緒にセッションしているなぁ~、と改めて思いました。

yun-remaster.hatenablog.com