ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

サザンの「彩~Aja~」は「Steely DanのAja(エイジャ)」だった

この前の金曜にオンラインセッション・SYNCROOM(シンクルーム)をやったよ♪

今回の課題曲は「サザンオールスターズ - 彩~Aja~」だった。

あや」って読むのね。

あたしは、洋楽育ちなので、この曲名を見た時、おや?っと思ったの。

 

というのが、

Steely Danスティーリー・ダンアルバムおよび曲名でもあるの

1977年のアルバム「彩~Aja~(エイジャ)

インドネシア語とのこと。

グラミー賞なども受賞してるアルバムね。

 

あたしは、Steely DanのAja(エイジャ)は知ってたけど、サザンのAja(あや)は知らなかったという…

 

普通、逆やろ!って。

 

曲調は、全く違う!

違い過ぎる…。気持ちは入ってるのだと思う。

 

サザン(桑田佳祐さん)は、Steely Dan彩~Aja~(エイジャ)のアルバム・曲名にちなんで、この曲名を付けたらしいので、恐らくリスペクトだったのでは?と思う。

_______________

あたしは、Steely Danの曲も中学くらいから大人に混じって、ギターやベース、鍵盤などでセッションしてた。

ドラムも子供の頃から始めてるけど、ドラムが一番得意という訳ではないの。

現在は、一番ドラムがやりたくて、ドラムに集中してます🥁

 

オンラインセッションで課題曲として選曲した場合は、全てドラムの譜面を作ってるよ。

耳コピ採譜です♪

「ゆん。Drum女子」のドラム採譜

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜(彩~Aja~)

桑田佳祐さんの歌詞の中に、ちょくちょく洋楽のアーティスト名が出てくるので、かなり洋楽が好きで影響も受けているのだろうと思う。

 

次回は、「サザンオールスターズ - LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」ともう1曲。

耳コピ採譜を週2曲仕上げるペースでやってて、結構大変だけど楽しいから頑張るよ~♪

yun-remaster.hatenablog.com