ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

【Elton John】Something About The Way You Look Tonight:ドラム採譜

Elton John - Something About The Way You Look Tonight

 

金曜の夜に、またオンラインセッションしてきたよ。
SYNCROOM(シンクルーム)

 

今回新しくレパートリーに追加したのが、

Elton John - Something About The Way You Look Tonight

 

課題曲は全て採譜してます_φ(・_・

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜(Elton John - Something About The Way You Look Tonight)

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜
Elton John - Something About The Way You Look Tonight)


ライブバージョンを確認したら、ドラムは8ビートになってるけど、
あたしはオリジナルリスペクトの考えを持ってるので、1997年にリリースされたオリジナルのドラムを採譜しました。

オリジナルは、バスドラム(キック)は16ビートです。

ハイハットも、16のフィーリングが入ってます。

※(エルトン・ジョンの公式YouTubeでは、曲の長さを5分から4分に短縮されたEditバージョンがアップされてる)

 

といいながら、セッションでは、オリジナルに忠実にやったり、自分のフィーリングでやったり、ライブバージョンでやったりしました(๑>◡<๑)

_____


さて、
なんとも長い曲名だよね~。

「Something About The Way You Look Tonight」

簡単にいうと、

今夜の君は美しい」という意味だと思う。

 

この曲の作詞もエルトン・ジョンとタッグを組んでいる「バーニー・トーピン」(Bernie Taupin)。

 

今回、採譜することで、しっかり歌詞も理解しておこうと思って確認したの。

「今夜の君は美しい」という意味だと思うのだけど、

歌詞には一切「beautiful」(美しい) という単語がない。

 

これが、作詞家のバーニー・トービンの凄さだと思う。

 

歌詞全文は、今回ここでは記載しないけど、

うまく説明出来ないのだけど、今夜の君は美しいんだよ」のような表現がされてる。

 

つまり、これは「愛する人へ自分の気持ちを改めて伝えている」のだと思う。

 

この曲のテーマは、

愛する人へ、不器用であっても、ちゃんと気持ちを伝える大切さ。

これだと思います。

 

愛する人とは、

「恋人」「結婚相手」「片想いの相手」など様々で、

人それぞれ、当てはめることが出来ると思います。

 

Elton John - Something About The Way You Look Tonight
(Edit Ver.) オリジナル5分→4分へ短縮バージョン
www.youtube.com

皆さん、ちゃんと伝えてますか?

大切なことだと思うよん。

yun-remaster.hatenablog.com