ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

ビー玉リハビリ

あたしは、脳損傷により右片麻痺になり、リハビリしてきた。

現在も完全ではなく、日々リハビリをしている。

 

あたしは、足が小さく(22センチ)筋力があるほうではない。

ドラムが出来るのは、小さな頃からやってきてたので、上手い足の使い方を知っているから。

ゆん。Drum女子の足はサイズ22センチ

「ゆん。Drum女子」足サイズ22センチ


ドラムもリハビリの一環として取り組んでいる。

ただ、足先の感覚が弱く、ドラムトレーニングで足の指から血が出てた!とかもある💦

 

足先の感覚を取り戻すリハビリで、ビー玉を使った。

PTの先生、OTの先生によって、やり方の違いはあると思う。

勿論、患者さんの症状によっても、やり方は違うと思う。

ビー玉を足の指で掴んで、こっちのお皿からあっちのお皿に移すという作業。

全部移し終わったら、その逆をする。

 

足先の感覚を取り戻すリハビリは、脚全体に効果がある。

左右のバランス取り戻すトレーニングにもなったよ😊