ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

歩行リハビリでよく行く公園・福岡大濠公園

あたしは、まだ施設暮らしで、外出は一人では出来ない。

天候にもよるけど、ほぼ毎日散歩で外の空気を吸ってる。

必ず付き添いが必要。念のため、酸素ボンベは携帯してる。

脳障害からの、右片麻痺、けいれん発作、横隔膜麻痺、言語障害高次脳機能障害、右視力喪失、などが主な症状。

 

けいれん発作を起こすと、横隔膜麻痺の影響もあって、ほぼ呼吸が止まるので特に注意が必要。

脳が腫れてしまう病気なので、発作が誘発されやすいけど、ストレスや寝不足など、様々な原因もある。

横隔膜麻痺があると、あまり有酸素運動は出来ないけど、たまに車で出掛けてもらって、公園に行ったりする。

よく行く公園が、福岡大濠公園かな。

お散歩コース:福岡大濠公園

こうやって気持ちのよい風景をみながら散歩することもあるよ。

ただし、転んで頭を打つことが予想されるので、頭はヘッドプロテクターをしてる。

こうやって、徐々に外の世界に慣れていって、普通の生活ができるようになりたい。