ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

マヌカハニー大人買い

たたかうマヌカハニー大人買い

 

カンロ たたかうマヌカハニー

もっと高価なマヌカハニーはあるけど、あたしはこれを箱買いしてる🥳

 

これは、あたしにとって必要。

理由は、あたしの発声方法の問題。

 

脳障害により、

言語障害」と「横隔膜麻痺」を持ってる。

横隔膜の動きが良くないにで、有酸素運動が殆ど出来ない。(ドラムは出来る)

 

あまり息を吸ったり吐いたりしてないの。

退院後もしばらく鼻カニューレで酸素を補助で取り込んでた。

(現在はカニューレなしです)

 

入院初期時代にさかのぼるけど、

言葉が喋れなくて、STの先生の指導を受けてた。

①:言語の認識低下

②:麻痺での発音不良

③:息を吐いて喋るのが辛い

 

あたしは、楽に喋れる方法として、息をあまり吐かずに発声する喋り方を習得してる。

声帯のみで喋る感じ。

 

息をしっかり吐ければ、勢いで発声することが出来るんだけど、

あたしは、しっかり吐くと、横隔膜に負担が掛かって、心肺機能が低下する。

体力が消耗する。

息をしないと死ぬと思うので、バランスをとって、必要最小限の呼吸で生活してる。

 

喉に痰が絡むと、なかなかそれを自力で取り除くことが難しい。

強い咳払いが出来ないから。

 

痰が絡むと、声帯のみの発声に支障が出やすい。

 

こういった理由で、マヌカハニーをよく舐めてるの。

 

マヌカハニーは、「ボーカルさん」や「声の職業の人」もよく愛用していると思う。

 

サ行、ハ行などは、息を吐かないと発音出来ないので、その時は吐いてる。

敬語は、「サ行」「ハ行」が多くて、ちょっと辛い。

 

博多弁は、省略した発音が多くて、とても楽ちん😊