ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

メタバース:人間の脳って凄いよね

メタバースclusterで感じることだけど、

地べたに座った状態から、そのまま横になった時、見え方に違和感を感じる。

あたしのアバターが横になった状態
↓ ↓ ↓

「ゆん。Drum女子」:clusterワールド内で横になってる

 

夜空の星が回転して見えるのは、地球が回転しているからよね。

つまり、自分が回転しているから、星が回転して見える。

それと同様に、cluster内では、アバターが横になると、風景が90度回転して見える。

これが違和感なの。

 

違和感を感じる理由は、恐らく

リアルの世界では、地べたに座った状態から、横になっても風景は回転しないから。

原理的には、風景は90度回転して見えるはずなんだけど、そうはならず、今まで通り普通に見える。

(説明が下手やと思う)

このように横になっても違和感を感じないのは、人間の脳がちゃんと調整してくれてるのだと思う。

 

これって、何気ないけど、すごいことだよね!

 

yun-remaster.hatenablog.com