ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

ブログとSNSの違い・やってみた感想

11月から はてなブログを始めて、その1週間くらい前に他のブログも書いてみてるけど、やってみての感想。

 

SNSとの比較】

SNSは文字数に限りがあって、言葉足らずによって誤解が生じることもある。

コメントは入りやすい。(賛同もあれば誹謗中傷も)

大きな特徴として、DMがある。

繋がれば、直ぐにDMして来られる人も多く、LINEを教えて!っていうパターン。

教えないけどね。

このように、知らない人と急速に近くなり過ぎる傾向にあると思う。

 

それに対し、ブログは、

「記事を書いてる人」「それを読んでくれる人」というふうに、立場が違うように思える。

(どちらが上とかじゃなくて、立ち位置が違う)

急接近されることがない。

コメントに対して、返信しようとしたけど、返信機能がない。(←たぶん)

これらが、SNSによくあるトラブルを回避させてるような気がする。

 

【皆さんのブログを拝見して】

よく情報を収集して、分析して、読んでくれた人の為になる記事を書かれてるなぁ~、と感心させられます。

 

あたしなんか、自分で体験したこと、思ってることをただ書いてるだけで💦

ごめんなさーい。