ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

最近の寒暖差にやられて喘息きてます

喘息が来ちゃってます

 

ステロイドの吸入は、年中ずっとやってる。

季節に応じて増減させながら。

 

あと、気管支拡張剤(β刺激薬)の吸入もやるけど、あたしの場合、心臓への負担が大きい。

飲み薬の気管支拡張剤も年中服用してる。

 

写真は、吸入で、

フルタイドステロイド

・セレベント(β刺激薬)

フルタイド・セベント(旧タイプ)

フルタイド・セレベント(旧タイプ)


これらは、「フルタイド・ロタディスク」というタイプで、2年くらい前に販売が停止してる。

フルタイドがなくなった訳ではなくて、「フルタイドディスカス」という吸入方法が違うタイプに統一した感じ。

 

これは、まだ使用期限が切れてないので持ってる。

 

医療機関の人や喘息の人なら分かるかもしれないけど、

あたしは、フルタイド・ロタディスク「200μg

最も量が多いタイプ。(50、100、200μg

これを1回2吸入。1日2回。

つまり、1日800μg

メーカー推奨の1日の上限。

医師の判断によって1200μgまで可ということで、喘息が酷い季節は1200μgやってた。

 

勿論、頓服のβ刺激薬のエアゾールも使うのだけど、あたしは意識が混濁し始めるので、そうなったら迷わず救急車なんです。

 

先天性の心臓疾患も持ってるので、学校の先生は、あたしの状態がヤバイと思ったら、直ぐに救急車を呼んでた。

こうなると思ったら学校休むべきだね…

 

______________

 

最近の寒暖差にやられてるのです💦

あたしは脳障害(脳が腫れる)で現在施設だけど、先生たちが恐れてるのは、

脳以外の疾患が重なること。

一気に、あれもこれも悪くなる、つまり合併症。

ちょっと今、ピリピリムード。

______________

 

これら吸入にも色々と副作用がある。

挙げたら切りがないね。

目に見える副作用としたら、あたしは声が出なくなる。

 

声を使うほど声が出なくなる。

夕方くらいから、声がかすれ始め、夜には声が出ない。

 

喋ってるのに声が出ないのよ。

自分でも「アレ??」って感じ。

ホント、くちパク状態よ~。

 

季節の変わり目なので、皆さんも気を付けてね~。

 

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com