ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

送料無料の表記はどうかと思う

あたしは、ネットでショッピングすることは多く、とても有難く思ってる。

そこで、違和感を感じることがあるの。

 

よく、送料無料 とかの表記があるよね。

これはどうかと思うの。

 

会員様は送料無料

何個買えば送料無料(例えば2000円以上購入など)

 

こういうシステムで送料無料という表記なのね。

 

だけど、持ってきてくれてるのは、人なのよ。

その人がただで運んでくれてるのか??

そんな慈善事業をしてるのか??

 

んなわけないよ。

 

届けるまでの間、自動化してる部分も多いと思うけど、その途中途中でも人が関わってるはず。

_____________

 

あたしが、送料無料ってどうかと思う理由は、

消費者が運んでくれてる人達(運送業者)に対して、変な勘違いをしそうで。

「買ってあげてるんだから」とか、「これは送料無料だろ!さっさと届けろよ!」など。

このように、

運んでくれてる人達に対して、上から目線になるのでは?

ということ。

 

あたしは、そう思ってないよ。

勿論、多くの人もそう思ってないと思う。

 

あたしは、少々遅れても構わない、届けてくれてありがとう、と思ってる。

 

中には、凄く重たい荷物だったりして、あたしが受け取ろうとしたら、

運送屋さんは、あたしの体つきを見て、

いや、これ重いから、ダメダメ。そこまで運ぶから」と気を遣ってくれたりね。

本当は、そこまでの仕事ではないと思うのだけど、自分の判断でやってるのだと思う。

これは、その人が人間であり、その人の人間性が表れている。

_____________

 

だったら、どう表記したらいいのか?

 

あたしは、このようにしたほうがいいと思う。

 

送料無料という表記ではなく、

送料弊社負担(会員様や2000円以上購入のお客様)

 

送料がただのはずがないのよね。

ちょっとしたことだけど、送料が存在していることを明記することで、

勘違いをする人も減り、運んでくれてることへの感謝も高まるような気がするのです。

yun-remaster.hatenablog.com