ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

この世の終わりを告げるかのようなアラート音

夜中の地震にはビビった。

あたしはスマホはいつもマナーモード。

いきなり音が鳴るのが怖くて。

 

てか、音が鳴る時は、そりゃ~いきなりなんだけどね😅

 

熊本地震を体験してるので、マナーモードでも緊急地震速報が鳴ることは知ってた。

 

夜中の11時すぎ、キターーー!!

 

この世の終わりを告げるかのようなアラート音!!

 

真っ先に、ドラムセットがヤバイ!と思って、ドラム部屋に行った。

行ったら、何故かそこでもアラートが鳴ってた。

え??

とにかく、ドラムセットとモニターなどが倒れないよう押さえた。

 

しばらく待ったけど、福岡は揺れを感じなかった。

震源地を確認したら「豊後水道」?

 

胸がドキドキしてるので、薬をもらって飲んで、直ぐに寝ました。

 

夜中の3時くらいに目が覚めて、

そういえば、どうしてドラム部屋でもアラートが鳴ってたんだろう?と。

 

確かに、ドラムセットに電子譜面用としてタブレットを設置してある。

だけど、2年くらい前に退院する際、タブレットはもうWiFiだけで良いと判断して、auLTE契約を解除したの。

WiFiは、ドラムを叩く時だけONにしてる。

 

つまり、地震があった時間は、タブレットは一切ネットに繋がってなかったの。

 

でも、このように鳴ったの。

緊急地震速報

なしてやろうか?

 

1つ気になる点としたら、

LTE契約を解除したけど、わざわざSIMは抜いてはいない。

 

アラートが鳴るということは、このタブレットの場所を把握してるのよね。

実はSIMは生きてるのかな?

 

どうでもいいや。

 

被災された方々にお見舞い申し上げます。

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com