ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

3.11「生きてこそ」

やっぱり3月11日は、あの地震津波原発事故。

小学生の時にテレビで見た津波の恐ろしさ。

そして、原発が爆発したり。

この問題は、13年経った今でも引きずってる。

 

あたしは福岡なので、「3.11」はテレビやネットでしか見たことはない。

 

あたしが体験した地震は、


福岡県西方沖地震2005年(平成17年)
3月20日午前10時53分に福岡県北西沖の玄界灘で発生した気象庁マグニチュード7.0、最大震度6弱地震

これは、あたしが小学校に入る前のこと。

福岡市を直撃した地震
全国的にはそれほど大きく知られてないかもしれないけど、福岡市民にとっては初めての直撃の地震で、忘れられないものだと思う。

 

熊本地震2016年(平成28年
4月14日21時26分以降に熊本県大分県で相次いで発生した地震
現在の気象庁震度階級が制定されてから初めて震度7が2回観測された。
震度7を観測する地震が4月14日夜および4月16日未明に発生したほか、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生している。

これは、あたしが高校生の時で、夜中にスマホ緊急地震速報が来た。

熊本と福岡は距離があって、緊急地震速報が鳴ってから揺れ始めまで少し時間があった。
揺れ始めて、小さな頃の「福岡県西方沖地震」クラスの揺れを感じた。
確か、福岡市でも震度5くらいだったと思う。
速報で震源が熊本ってなってて、福岡でこれだけ揺れたってことは、とんでもない地震だと容易に想像できた。
それが何度も来たの。
建物や熊本城の損害の映像が飛び込んできた。

 

ちょっと気になったのが、3月や4月の学年が変わる頃なのよね…

今年の元旦の地震も、年の始まりでドーンと来ててね。

 

こういう災害のことを考えると、自分の無力さを痛感させられる。

 

あたしは、昔からライブ配信をやってきたけど、

3月11日は「Kiroro」さんの「生きてこそ」という楽曲をやってたな。

 

現在は、配信を停止しているので、今日は個人的に「Kiroro - 生きてこそ」を心を込めてプレイしました。