ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

YAMAHAモニターヘッドホンのレビュー(HPH-MT8)

YAMAHAモニターヘッドホンのレビュー(HPH-MT8)

あたしは音楽の仕事をさせてもらってるけど、

その時のモニターヘッドホンは、「SONYの密閉型」や「AKGSENNHEISERのオープン・セミオープン型」を使うことが多い。

ドラムは仕事ではないです。

音楽の中でもドラムは少し特別で、メロディや和音を出す楽器とは違う部分が多い。

半分、スポーツだと思ったほうがいいかも。

楽しいのよね。

_______________

電子ドラムの場合、ヘッドホンが必要。

アンプで鳴らしてもいいけど、鳴らしたら静音性の意味がなく、ヘッドホン一択よ!

 

今までYAMAHAのモニターヘッドホンは使ったことがなかったので、買ってみた。

YAMAHA HPH-MT8

YAMAHA HPH-MT8

YAMAHA HPH-MT8 スタジオモニターヘッドホン(密閉型)

うん、悪くない。

非常に評価も高いし、モニターヘッドホンの標準(基準)と言われてるSONYよりも上かも。

音の分解能も素晴らしい。

これは、このシリーズの一番上のクラスで、コイルケーブルも付属してる。

 

だけど~、これの下のクラスに、カラーが白のモデルがあるんよ~。

そっちのがカワイイとよ~。

なして、下のクラスで出しておいて、最上位で出さないのよ~ YAMAHAさん!!

しばらく待ったのよね、出してくれないかなぁ~って。

 

出ないから、わざわざ下のクラスの白を買おうかと思ったくらい。

こういうふうに思うこと自体、YAMAHAさんの戦略がおかしいやろ~!

 

音質重視で泣く泣くこっちを買った。

 

プラグは、あたしの好みで違うメーカーの物を使ってる。

ロジウムメッキ 3.5mm→6.3mm変換プラグ」

高音がキラキラするの。

_______________

オープンやセミオープンも使うのは、空間や空気感の表現が豊かだから。

音質に関して、最終的には・・・

ぶっちゃけ、好みやね😅

これを言ったら終わりやろ!

_______________

これを電子ドラム専用にしてて、毎日のようにやってる楽曲の耳コピ採譜はSONYを使ってる。

SONYのほうが、ドラムのキックが聴き取りやすい。

そういう特性がある。

 

オンラインセッション(SYNCROOM)おいては、密閉型がいい。

その理由は、また記事にしようと思う。

 

yun-remaster.hatenablog.com

yun-remaster.hatenablog.com