ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

ドラムシューズでスパルコを使ってみた

これがドラムで使ってみたレーシングシューズのスパルコ

(はい、車の免許は持ってませーーん)

ドラムシューズにスパルコ(SPARCO)を使ってみた

【感想】

さすが、レーシングシューズのトップメーカー(イタリア製)で、造りがとてもしっかりしてる。

ドラムで使ってみて、ソールがフラットな面はとても良かったよん。
それと、かっこイイ~💕

だけど、あたしにとって、いくつか不満な点があった。

 

①:
造りがとてもしっかりしてるので、少し重い

あたしは、ドラムに向いている靴の特徴に「軽い」ことを挙げてる。

車を運転出来ないから分からないけど、運転での安定したペダリングには向いているのかもしれない。(きっとそうなんでしょう)

②:
少しだけハイカットなので、足首の自由度が少ない

あたしは、テクニカルなキック(バスドラム)を好んでやるタイプなので、もう少し足首の自由度があったほうがイイ。

コンバースイカットでもやるように、靴紐を上まで結ばない方法もあるけど、そのようにしても、元々ローカットの靴より足首の自由度は少ない感じがする。

運転の場合は、ある程度足首をサポートすることで、安定するのかもしれない。(きっとそうなんでしょう)

③:
あたしには問題はなかったけど、日本人男性の場合、靴の横幅がかなり狭いと思う

設計が欧米人向けなのだと思う。

横幅の問題解決でサイズアップさせると、バランスが悪くなるかもしれない。

これは、ガチなレーシングシューズであり、プーマなどから出ているレーシングシューズ(ドライビングシューズ)は、もしかしたらそこまで横幅が狭いということはないのかもしれない。

あたしのように、女子は足の横幅は狭いので問題がないのだと思う。

 

<余談>

あたしにとって有難いことは、サイズの問題

レーサーは子供時代から訓練してるので、こういったシューズは、小さなサイズから揃ってる。

22センチの足でもサイズがあった。
(ヨーロッパサイズ34=日本サイズ22)

あたしがダンスシューズも使うのは、ダンスも子供時代からやるので、小さなサイズから揃ってる。

女性用の靴は、一番小さなサイズが22.5センチという場合が少なくない。

22センチ以下が存在してても、需要があまりないので、お店に在庫してないことが多く、試し履きが出来ないのよ💦

ドラム用として購入したけど、あたしは車の免許を持ってないけん、ドラムで使わなかったら他の用途がない。

この靴を普通の歩行用の靴として使うのは、ソールの形状上困難。

誰かにドライビング用として譲るにしても、サイズが小さすぎるので、あげれない💦

yun-remaster.hatenablog.com