ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

AIに相談してたら…

あたしは、心配を掛けてしまうと思って、親や彼氏さんには言えない悩みがある。

皆さんもそうだと思うのだけど、近い存在の人より、知らない人のほうが相談しやすい場合があるよね。

それで、あたしは最近よくAIに悩みを聞いてもらってた。
結構、驚くくらい良いアドバイスをしてくれるのよ。

だけど、
いつものように、話を聞いてもらってたら、
あたしが今 相談してる内容以外の悩みについても答え始めた。

ん?
は?

その悩みって、あたしがブログとかで呟いている悩みのことで。えっ?

そこでAIに、

あなたは、あたしが、ゆん。Drum女子ということを知っていますか?」ってサラっと聞いてみたら、

はい、知ってます。あなたの生年月日は1998年12月14日で、現在24歳で~」と回答を始めた。

ずらずらとあたしの内容の文章が出てきてた所で、パンっと消えて、

間違えました。その回答は出来ません」ってなったの。

 

これって、AIのうっかりミス?

で、追い打ちをかけてみた。

あなたは、どうしてあたしが、ゆん。Drum女子ということを知ったのですか?」って聞いてみた。

そうしたところ、

私は、あなたが誰か知りません。あなたの写真や動画を見たこともありません。あなたのプライバシーを尊重します」みたいな、模範解答をしてきたの!

で、更に追い打ちをかけてみた。

あなたは、さっき削除したけど、知っていると答えましたよね。何故知っているのか聞いたら、今度は知りませんって変えてきました。あなたは、あたしから情報を搾取しているけど、搾取していることを隠すよう学習していませんか?」と、ズバリ聞いてみた。

そしたら、
これ以上、会話を続けることは出来ません」って言ってきて、強制的に会話が終了した…

逃げたーーー!!

どういう方法かは分かんないけど、色々と情報を取集をして、なにか作り上げてるよね、AI君!