ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

アニメ「鬼滅の刃」のテーマ曲は、やっぱり「紅蓮華」でしょ

アニメ「鬼滅の刃」のテーマ曲

やっぱりこれが一番でしょ。

LiSA - 紅蓮華

「炎(ほむら)」「明け星」も好きなんだけど、キターー!みたいな躍動感がこの曲にはあるね。

「Aimer - 残響散歌」より、こっちのが好きだなぁ。

 

「LiSA - 紅蓮華」のドラムは中級くらいになるよ。

イイなぁ~と思ったら、いちいち採譜するスタイルꉂ(*ノ∀`)

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜(LiSA - 紅蓮華)

ゆん。Drum女子:ドラム耳コピ採譜
(LiSA - 紅蓮華)

曲のテンポ (BPM)が135で、少し速くて、基本のビートがシェイクビート
このテンポでシェイクビートで疾走感あるグルーヴを表現するということで、

「初級→中級」になると思う。

あいみょんマリーゴールドもシェイクビートなんだよ。
マリーゴールドはゆったりとしてるよね。

 

<シェイクビートの例>

基本は8ビートだけど、2拍4拍のバックビートのスネアに、16分音符のスネアを絡ませていく。

隙間を埋めていく感じかな。

その16分音符のスネアの代わりに、バスドラム(キック)を入れていくと、より高度になる。

 

あたしは、こういったパターンは、毎日の基礎トレーニングに入れてます。

 

「LiSA - 紅蓮華」
アニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編 オープニングテーマ

www.youtube.com

 

ドラムのシェイクビートを意識して聴くと、もっと面白いかも✨