ゆん。Drum女子のブログ

女子ドラマーです(脳障害があります)

世界の一流プレーヤーは無駄な音は入れない

色んな楽曲を聴いてきた。
インスト・Fusionや洋楽ね。

世界の一流のプレーヤーたちの演奏。
そこでよく思うことあるの。

一流のプレーヤーは、無駄な音を入れない。

ドラムにおいては、無駄にシンバルを叩かないし、無駄にフィルを入れない。
テクニックは世界一流でありながら、それをしない。

ここで何か入れたくなるけど、サラッといくのよね。

マチュアやレベルの低い人ほど、派手にしたがると思う。

世界トップレベルのプレーヤーは、自信があるし余裕がある。
派手にしなくても、基本リズムパターンのグルーヴだけでも十分に凄い。

そのグルーヴだけを聴いとくだけで、鳥肌が立つ。